美容師の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by odjn2jifhy

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件で、小沢氏を政治資金規正法違反罪で告発した都内の市民団体「真実を求める会」は26日、東京地検特捜部が小沢氏を再び不起訴処分としたことは承服しがたいとして、東京第5、東京第1両検察審査会に上申書を提出した。

 上申書では、ボディーガードの暴力団組員の拳銃所持について指示していない組長の共謀を認めた判例を示し、「小沢氏と元秘書の間で暗黙の指示は十分認められ、共謀は成立する」としている。

 同会の審査申し立てを受け、第5検審は平成16、17年分の政治資金収支報告書への虚偽記載について小沢氏を「起訴相当」と議決、再度の不起訴処分を受け、再審査に入っている。第1検審は19年分の虚偽記載について審査を続けている。

【関連記事】
小沢、不起訴再決定で態度一変 政倫審「出ると言ってない」
普天間迷走も支持率低下もあいつのせいだ
小沢氏不起訴 信頼裏切る形式的な捜査
「政治とカネ」の悪影響回避へ 閉会急ぐ民主
小沢氏、元秘書、業者…真実を語るのは誰?
虐待が子供に与える「傷」とは?

テレビはないがワンセグあり 実は受信料払う必要がある(J-CASTニュース)
顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕(産経新聞)
営業損益7.2億円の黒字に転換、原価率が改善―ジャパンケア3月期連結(医療介護CBニュース)
<警察庁>日証協DBに暴力団情報提供 証券取引から排除(毎日新聞)
臨床研修医が増加、「基金」奏功か―鹿児島県医師会(医療介護CBニュース)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-05-29 11:28
 第11管区海上保安本部(那覇)は18日、沖縄県海岸国定公園特別地域に指定されている水面約6100平方メートルを無断で埋め立てたとして、同県名護市屋我地(やがじ)の無職松田幸男(59)、弟の農業松田高弘(57)両容疑者を自然公園法違反容疑で那覇地検名護支部に書類送検した。

 名護海上保安署によると、2人は2009年10月から12月にかけ、県知事の許可を得ずに同市・屋我地島沿岸の水面に土砂などを投入して埋め立てた疑い。

 「海ブドウ(海藻)の養殖施設を建設する計画だった」と供述しているという。

 埋め立てた場所は干潮時には干上がる旧塩田で、地権者がいる。2人は地権者と契約し、幸男容疑者が所有する山林の土砂や、知人から譲り受けた建築廃材などを埋めていた。今年1月、同署の海上保安官がパトロール中に発見した。

 海ブドウはイワヅタ科の海藻。ミネラルや食物繊維が豊富として「海のキャビア」とも呼ばれ、全国的に人気が高まっている。

「前をよく見ていなかった」 ミニパトがタクシーに追突 東京・赤坂(産経新聞)
「母の日のプレゼント代に」遊戯王カード盗む(読売新聞)
野良猫餌付け 将棋の加藤九段に中止などを命じる判決(毎日新聞)
小1の1500円ネコババ巡査長、別の落とし物の現金も着服(産経新聞)
徳島市のデザイン事務所が受賞=高い職人技のいす―NY見本市(時事通信)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-05-21 12:55
 来日中のラフード米運輸長官は11日、山梨県都留市のリニア実験線を訪問し、「超電導リニアモーターカー」に試乗した。約57キロを27分間にわたって、JR東海の葛西敬之会長らとともに試乗した同長官は、最高時速502キロを体感。「とても速かった。来日の理由はリニアの技術を体験すること。リニアの詳しい話を聞けた」と話した。
 導入の決め手については「(鉄道が走る米国内13の地域が)何を求めるかによる。わたしが決定権を持っているわけではない」とした。葛西会長は「長官も非常に楽しんでいらっしゃった。実用化されたテクノロジーであることを感じてもらったのではないか」と手応えを語った。 

【関連ニュース】
リニア輸出で意見交換=米メリーランド州の開発公社と-JR東海
新幹線売り込み、米国4地域に重点=JR東海、葛西会長らが会見

バテレンが天ぷらに使った?オリーブ油の壺出土(読売新聞)
ニセの障害者手帳で高速料金を不正割引(読売新聞)
故鳩山一郎元首相の墓石に黄色い塗料 東京・谷中霊園(産経新聞)
鶴見川に女性の袋入りの遺体 死体遺棄で捜査 (産経新聞)
<放鳥トキ>巣にカラス侵入、卵捨てる ふ化厳しく(毎日新聞)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-05-13 09:59