美容師の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by odjn2jifhy

カテゴリ:未分類( 54 )

 国民新党の森田高政調会長は18日午前、菅直人首相が消費税率の10%への引き上げに言及したことに対し、国会内で記者団に「消費税増税でGDP(国内総生産)が下がったら、所得税や法人税の税収が下がり、むしろ税収全体が減る可能性すらある。今は増税の時期ではなく、3年間程度は景気回復に集中すべきだ」と反論した。

 さらに、首相が平成16年に自らの年金未払い問題で民主党代表を辞任し、頭を丸めてお遍路姿で四国巡礼に出た過去に触れ、「税収やGDPの根拠もなく言ったのであれば、四国をもう1回、お遍路さんで回って頭を冷やした方が、国民のためにも本人のためにもいい」と批判した。

【関連記事】
新成長戦略を閣議決定 法人税は「主要国並み」
首相「消費税10%参考に」 民主・自民、参院選マニフェスト発表
菅首相、消費税増税に踏み込むも説明不足 ねらいは主導権
消費税率の議論 高嶋氏「勇み足だ」と菅首相を批判
菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

大相撲 大嶽親方から警視庁が聴取(毎日新聞)
救急業務高度化検討会を21日に開催−消防庁(医療介護CBニュース)
敬礼してきた小学生殴打、37歳会社員逮捕 静岡・富士(産経新聞)
自民 16日に内閣不信任決議案提出方針固める(毎日新聞)
「支持率高いうちに選挙」は駄目=郵政法案の今国会成立主張―亀井氏(時事通信)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-06-19 00:05
 1日午前9時20分ごろ、東京都立川市のJR立川駅に「電車に爆弾を仕掛けた」との電話があり、JR東日本関係者が110番した。車内に不審物はなく、警視庁立川署は偽計業務妨害容疑で捜査している。
 同庁福生署によると、先月31日にはJR牛浜駅(福生市)に爆弾を仕掛けたとの110番があり、両署は関連を調べている。 

【関連ニュース】
無言電話1000回超=損保会社に、容疑で50歳男逮捕
海保周波数で無線、男逮捕=「混乱想像しスカッと」
ネットに「皇族殺す」=容疑で26歳男逮捕
コンビニ商品にカッター刃=4店連続か
スーパーの豚肉に針金=1月には刺し身にも

今、鯨岡兵輔という政治家がいたなら…(産経新聞)
コンパ後死亡の神奈川歯科大生 上半身に落書き、顧問も同席(産経新聞)
官房長官に仙谷氏内定(時事通信)
1審無罪の覚醒剤使用事件 逆転有罪判決 「弁護士への連絡妨害、なかった」 東京高裁(産経新聞)
<社民党>近藤氏が無所属で出馬 参院選新潟(毎日新聞)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-06-08 08:30
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件で、小沢氏を政治資金規正法違反罪で告発した都内の市民団体「真実を求める会」は26日、東京地検特捜部が小沢氏を再び不起訴処分としたことは承服しがたいとして、東京第5、東京第1両検察審査会に上申書を提出した。

 上申書では、ボディーガードの暴力団組員の拳銃所持について指示していない組長の共謀を認めた判例を示し、「小沢氏と元秘書の間で暗黙の指示は十分認められ、共謀は成立する」としている。

 同会の審査申し立てを受け、第5検審は平成16、17年分の政治資金収支報告書への虚偽記載について小沢氏を「起訴相当」と議決、再度の不起訴処分を受け、再審査に入っている。第1検審は19年分の虚偽記載について審査を続けている。

【関連記事】
小沢、不起訴再決定で態度一変 政倫審「出ると言ってない」
普天間迷走も支持率低下もあいつのせいだ
小沢氏不起訴 信頼裏切る形式的な捜査
「政治とカネ」の悪影響回避へ 閉会急ぐ民主
小沢氏、元秘書、業者…真実を語るのは誰?
虐待が子供に与える「傷」とは?

テレビはないがワンセグあり 実は受信料払う必要がある(J-CASTニュース)
顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕(産経新聞)
営業損益7.2億円の黒字に転換、原価率が改善―ジャパンケア3月期連結(医療介護CBニュース)
<警察庁>日証協DBに暴力団情報提供 証券取引から排除(毎日新聞)
臨床研修医が増加、「基金」奏功か―鹿児島県医師会(医療介護CBニュース)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-05-29 11:28
 第11管区海上保安本部(那覇)は18日、沖縄県海岸国定公園特別地域に指定されている水面約6100平方メートルを無断で埋め立てたとして、同県名護市屋我地(やがじ)の無職松田幸男(59)、弟の農業松田高弘(57)両容疑者を自然公園法違反容疑で那覇地検名護支部に書類送検した。

 名護海上保安署によると、2人は2009年10月から12月にかけ、県知事の許可を得ずに同市・屋我地島沿岸の水面に土砂などを投入して埋め立てた疑い。

 「海ブドウ(海藻)の養殖施設を建設する計画だった」と供述しているという。

 埋め立てた場所は干潮時には干上がる旧塩田で、地権者がいる。2人は地権者と契約し、幸男容疑者が所有する山林の土砂や、知人から譲り受けた建築廃材などを埋めていた。今年1月、同署の海上保安官がパトロール中に発見した。

 海ブドウはイワヅタ科の海藻。ミネラルや食物繊維が豊富として「海のキャビア」とも呼ばれ、全国的に人気が高まっている。

「前をよく見ていなかった」 ミニパトがタクシーに追突 東京・赤坂(産経新聞)
「母の日のプレゼント代に」遊戯王カード盗む(読売新聞)
野良猫餌付け 将棋の加藤九段に中止などを命じる判決(毎日新聞)
小1の1500円ネコババ巡査長、別の落とし物の現金も着服(産経新聞)
徳島市のデザイン事務所が受賞=高い職人技のいす―NY見本市(時事通信)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-05-21 12:55
 来日中のラフード米運輸長官は11日、山梨県都留市のリニア実験線を訪問し、「超電導リニアモーターカー」に試乗した。約57キロを27分間にわたって、JR東海の葛西敬之会長らとともに試乗した同長官は、最高時速502キロを体感。「とても速かった。来日の理由はリニアの技術を体験すること。リニアの詳しい話を聞けた」と話した。
 導入の決め手については「(鉄道が走る米国内13の地域が)何を求めるかによる。わたしが決定権を持っているわけではない」とした。葛西会長は「長官も非常に楽しんでいらっしゃった。実用化されたテクノロジーであることを感じてもらったのではないか」と手応えを語った。 

【関連ニュース】
リニア輸出で意見交換=米メリーランド州の開発公社と-JR東海
新幹線売り込み、米国4地域に重点=JR東海、葛西会長らが会見

バテレンが天ぷらに使った?オリーブ油の壺出土(読売新聞)
ニセの障害者手帳で高速料金を不正割引(読売新聞)
故鳩山一郎元首相の墓石に黄色い塗料 東京・谷中霊園(産経新聞)
鶴見川に女性の袋入りの遺体 死体遺棄で捜査 (産経新聞)
<放鳥トキ>巣にカラス侵入、卵捨てる ふ化厳しく(毎日新聞)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-05-13 09:59
 「被害者や遺族の無念さ、憤りの強さ、癒やされることのない深い悲しみ。供述調書を読む中で、ひしひしと感じた」。JR西日本の歴代3社長を起訴した指定弁護士4人は記者会見で、「被害者と遺族の思いを胸に刻み、公判に臨む」と意気込みを語った。

 先月26日の起訴議決からわずか1カ月。公訴時効直前での起訴にこぎつけた。「スタートラインに立てた」と語る一方、公判の焦点である予見可能性の立証などについては、「公判で明らかにしたい」と言及を避け、厳しい表情を終始崩さなかった。

 3被告への事情聴取は時間的な制約から見送った。主任の伊東武是弁護士は「起訴か不起訴か選択の余地がなく、必要ないと判断した。供述より客観的な証拠の積み重ねが重要」と説明。今後も3被告の取り調べはしないといい、「難しい事件だが、起訴内容は十分に立証できると確信している」と自信をみせた。

 また、診断書を精査し、事故による負傷者数を、山崎正夫被告の起訴時に神戸地検が認定した数より8人多い493人とした。地裁には公判前整理手続きを要請し、今後3カ月間は証拠の整理に当たる方針。遺族や被害者への説明会も要望があれば検討するという。

 兵庫県弁護士会の乗鞍良彦会長は「公訴時効まで1カ月しかない中、指定弁護士は膨大な量の捜査記録を精査し、職責を果たした。補充捜査の必要性も考えられ、裁判所や検察庁と協議しながらバックアップする」との談話を発表した。【重石岳史、近藤諭】

【関連ニュース】
弁護士法違反:司法書士ら告発 無資格で法律事務の疑い
佐世保小6殺害:事件報告書で人権侵害 弁護士会是正勧告
JR福知山線事故:検察官役に弁護士3人指定 神戸地裁
脱税容疑:弁護士が所得税5000万円 名古屋国税局告発
オウム:松本死刑囚の弁護士1人、処分を変更 日弁連

【思いを託す JR脱線・被害者へ】(1)長女を失った木下建一さん(43)(産経新聞)
参院選「最後のご奉公」=地元で両親しのぶ会−小沢民主幹事長(時事通信)
<化石>アナジャコ属の新種発見 アジア最古 北九州で(毎日新聞)
大阪人、水炊きはやっぱりコンブだし 100人アンケートで裏付け(産経新聞)
共産委員長、結党以来初の訪米へ…NPT会議で(読売新聞)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-04-27 16:48
 21日午前8時15分ごろ、茨城県日立市鮎川町4のJR常磐線踏切で、いわき発上野行きの上り特急電車(7両編成、乗客約140人)が、同市大沼町3、自営業、高野安志さん(47)の軽トラックと衝突。高野さんが重傷を負った。乗客乗員にけがはなかった。

 県警日立署の調べでは、高野さんは踏切内に進入後、遮断機が下り出られなくなったという。JR東日本水戸支社によると、常磐線は午前9時半現在、福島県のいわき駅と茨城県の勝田駅の間で上下線の運転を見合わせている。

【関連ニュース】
JR福知山線脱線:歴代3社長、強制起訴前に聴取せず
踏切事故:盗難バイクと電車衝突 警察に追われ…四日市
福知山線事故:JR西 漏えい防止策進ちょく状況など報告
JR脱線事故:9割「報告書に不信」…遺族らにアンケート
JR中央線:武蔵小金井駅で人身事故、2万3000人影響

<円山動物園>ヒグマ館オープン 雌の「とわ」人気 北海道(毎日新聞)
<火山噴火>飛行禁止でがん検査の原料入荷難しく(毎日新聞)
JR脱線事故直後、救助に走った男性 あの惨状語り継ぐ(産経新聞)
不妊治療費助成の条件緩和などを陳情(医療介護CBニュース)
日欧線は210便欠航=火山灰で−国交省(時事通信)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-04-23 02:09
by odjn2jifhy | 2010-04-20 13:24
 経済産業省は12日、電気自動車やハイブリッド車などの普及策をまとめた「次世代自動車戦略2010」を発表した。現在、国内新車販売台数に占める次世代車の割合は10%に満たないが、10年後の2020年に20〜50%、30年には50〜70%まで引き上げる目標を設定。達成に向け、購入補助やメーカーによる研究開発への助成など、財政支援の必要性を訴えている。
 新戦略は、充電施設の整備も次世代車普及のカギを握るとして、20年までに全国で普通充電器200万基、急速充電器5000基とする目標を掲げた。実現のためには、民間企業がビジネスとしてガソリンスタンドや商業施設などに充電器を設置することが不可欠で、その呼び水となるよう、今後5年程度の間に国や自治体が集中的に整備を行う。
 また、次世代車に搭載される蓄電池や高性能モーターの製造に欠かせないレアメタル(希少金属)を確保するため、官民一体で権益獲得に取り組む。一方で、使用済み電池などからレアメタルを効率的に回収する技術や、レアメタルを使わずに同様の効果をもたらす代替素材の研究も並行して行う。 

【関連ニュース】
【特集】トヨタ リコール問題
【特集】話題の車-エコカー新時代到来=時事ドットコム編集部が徹底検証
〔用語解説〕「エコカー割引」
中古車販売、初の400万台割れ=4年連続減
高速料金、実質値上げへ=建設財源に1.4兆円

連合 参院選に向け不満くすぶる 「小沢氏辞任」は陳謝(毎日新聞)
新型インフルの広報検証=総括会議、報道関係者も参加−厚労省(時事通信)
復職へ「まだ通過点」=勝訴の阿久根市職員が会見−鹿児島(時事通信)
[EVENT] 『北斗無双』の体験会続報、鯉沼プロデューサーの来店日が決定
新幹線線路内に不審者 JR京都駅 30分間運転見合わせ(産経新聞)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-04-14 01:57
 枝野幸男行政刷新担当相は2日の閣僚懇談会で、大型連休中に集中する閣僚の海外出張に関し、「必要な最小限の随員体制で行っていただきたい」と要請した。枝野氏はその後の記者会見で「前政権下では必要以上の職員同行があったのではないか」と指摘した。

耐火仕様に不適合=鹿島など開発のビル用外壁−国交省(時事通信)
<母子加算訴訟>解決へ国と基本合意(毎日新聞)
送り主とのトラブルなし 日本医師会あて鉢植え発火(産経新聞)
宇宙へ夢広げたシャトル=山崎飛行士が日本人最後−国際協力で後継機を・毛利さん(時事通信)
CO2削減義務づけ、東京都が1300事業所に(読売新聞)
[PR]
by odjn2jifhy | 2010-04-08 23:27